美酒探訪見聞録

このブログは私が今までに味わった様々な美酒の魅力を後世に伝えていく見聞録である

【兵庫】日本一の酒米の産地にある美酒【龍力】

f:id:Wateroflife:20190421005943j:plain

龍力】株式会社 本田商店

【プロローグ】

兵庫県山田錦と言ったら日本酒を知っている人ならお馴染みの『特A地区産山田錦

数ある山田錦の中でも、特に品質がいいと言われています。

そんな酒米に自信のある兵庫を代表する日本酒龍力の魅力を紹介!!

 

龍力のポリシーでもある『米の酒は米の味』
この蔵で使用する山田錦はすべて地元のものを使用。そしてその中でも特に質のいい収穫地『特A地区』のものを使用しているという妥協を許さないこだわり。
米で作ったお酒は米の味がしなくてはならないという、その米選びには妥協はしない。
地元を愛し、地元を誇っているからこその酒造りですね。

 

龍力という名は「苦労に苦労を重ねて神通力を得た真言宗の始祖『龍樹菩薩』のお力を載いて酒を造れば、きっと百薬の長であるよい酒が出来るに違いない」という思いで名付けたとか。
そして日本でも人気のある、イングランドメロディックスピードメタルバンド
ドラゴンフォースとのコラボという面白い出来事も起こっています 笑
ドラゴンフォースは直訳すると龍の力ですしね!

 

 ~レビュー~

f:id:Wateroflife:20190420010119j:plain

龍力 純米吟醸 ひやおろし

龍力 純米吟醸 ひやおろしは使用酒米山田錦。もちろん兵庫県産特A地区のものです。ひやおろし(火入れを一度して夏の間貯蔵し、秋に出荷されるお酒)なので、口当たりも柔らかく、軽く熟成したような円みが楽しめる一本。
そのまま冷やで飲んでも良し、秋の味覚に合わせて楽しんでも良し。
尚、私は水炊き鍋で楽しませていただいた。

f:id:Wateroflife:20190421012847j:plain

龍力 純米吟醸 ドラゴン Episode2

龍力 純米吟醸 ドラゴン Episode2】龍力の新しいコンセプトのお酒で、伝統を大事にしながらも、一工夫を加えたシリーズ。酒米は『兵庫錦』を使用。
フルーティー吟醸香に、スッと体に入る飲み口。甘味はしっかりしているが、しつこさは感じられずに、後口はスッキリと切れていく印象。
こちらもそのままでも、食中酒としても万能に感じられる一本です。

龍力 純米吟醸 純米ドラゴン黒ラベル
 

 龍力】は米への拘りに燃えた情熱的な蔵だった!

【エピローグ】

ちなみに私は音楽を聴くことも好きで、最初に述べたようなメタルバンドも結構好きなのだが、彼らはとてもお酒が好きで、ステージドリンクがビールだったりします 笑
疾走感溢れる曲調に、高速なツインギターが炸裂する曲はハマる人はハマるでしょう。

龍力と料理のマリアージュはもちろん、ドラゴンフォースも聴きながらも乙なのでは?