美酒探訪見聞録

このブログは私が今までに味わった様々な美酒の魅力を後世に伝えていく見聞録である

【山梨】白州の水が生んだ美酒【七賢】

f:id:Wateroflife:20190421005227j:plain
【七賢】山梨銘醸株式会社

【プロローグ】

 名水の地としても有名な白州の水が生んだ

山梨県を代表する日本酒のひとつそれが【七賢】です。

白州と言えばサントリーウイスキー【白州】も有名です。

 

蔵の起源は遡ること江戸時代。伝統と自然が育んできた確かな酒質。

蔵の直売所では購入することができるだけでなく、その場で試飲をして買うこともできます。蔵の外見自体はとても歴史を感じる作りだが、直売所は結構洒落ていた 笑

f:id:Wateroflife:20190419005303j:plain

この蔵は日本酒だけでなく、調味料や酒粕を使った食品、化粧品なども取り扱っている。
大手の日本酒メーカーなどでも化粧水などは出ているが、おそらくワンランク上の効果が期待できるでしょう。尚、著者は男性なので使用は未体験 笑 

気になる方はWebショッピングも可能なのでお試しあれ。

七賢WEBショップ/TOPページ

 また蔵の近くには山梨銘醸が運営する直営レストラン『臺民』もあり、そこでは古民家風の建物の中で味わう蔵元ならではのメニューと、山梨の自然が生んだ旬の料理が食べられます。

~レビュー~

f:id:Wateroflife:20190419002956j:plain

七賢 中屋伊兵衛 大吟醸

【七賢 中屋伊兵衛 大吟醸は私が日本酒にハマるキッカケを作った最初の一本。
ビールかチューハイ、ラムやウィスキーなどしか飲んでこなかった私が、日本酒はべたべたとした甘さと謎の臭み、ひどく酔ってしまうおじさんが飲むお酒という風に思っていた概念をぶち壊してくれたこの一本。
栓を開けた瞬間から香るメロンの様な吟醸香に、優しい甘さとスッと体に染みる飲み心地に魅了された。

f:id:Wateroflife:20190419011426j:plain

七賢 純米 風凛美山 生酒

【七賢 純米 風凛美山 】はInternational WINE Challenge 2015 グレートバリュー賞を受賞されている。税抜1000円以内で購入できるコスパに優れたお酒に送られる賞。尚、私が飲んだ風凛美山は限定出荷品の生酒タイプ。

生酒特有の香り高さとフレッシュ感。主張しすぎない爽やかな甘さが料理を引き立ててくれる。辛口よりのお酒でスルスル飲める。

七賢 風凛美山 純米酒 720ml

七賢 風凛美山 純米酒 720ml

 

f:id:Wateroflife:20190419011443j:plain

七賢 純米吟醸 山ノ霞スパークリング

 【七賢 純米吟醸 山ノ霞スパークリング】は5年の歳月を掛けて開発をしたという、瓶内二次発酵のスパークリング日本酒。低アルコール11度。

後入れの炭酸ガスではなく、自然発酵による炭酸ガスはキメが細かく口当たりが良い為、もたれる事無く喉を通ってしまうので、ある意味危険なお酒 笑

食中酒として料理に合わせてもよし、シャンパンの代わりにパーティーの乾杯酒としても良し。

七賢 スパークリング 日本酒 山ノ霞 720ml 1本

七賢 スパークリング 日本酒 山ノ霞 720ml 1本

 

 

 七賢は伝統と技術と自然が生んだ意欲溢れる蔵だった!

【エピローグ】

ちなみに山梨銘醸の前には、信玄餅で有名な『金精軒』もあります。

幻のスイーツと呼ばれ話題になった【水信玄餅】のお店でもあります。

夏季限定・土日限定・数量限定・賞味期限は30分というハードル高めのスイーツですが

f:id:Wateroflife:20190419020350j:plain

 見た目の美しさと話題性、一瞬で溶ける食感は試してもらいたいです。尚、私は朝5時に到着してもう数名待ちがいました 笑

七賢を直売所に買いに行くなら、是非とも同時に狙ってみては?